e-歯通信歯茎が下がってきたら根面(こんめん)虫歯(むしば)予防
歯茎が下がってきたら根面(こんめん)虫歯(むしば)予防
高齢でご自身の歯が沢山残っているのはとてもすばらしいことです。
良く噛んで美味しくお食事を頂けることは健康につながりこの上ない幸福です。部分的にインプラントや入れ歯を入れて補っている方も少なくないでしょう。歯周病で歯を失ったけれど虫歯にはならなかったからこれからも大丈夫と思っておられる方はご注意ください。
年齢と共に歯茎は下っていきます(退縮)。歯周病を患うとさらに下ります。歯と歯の間に食べかすがよくつまるようになってきたなと感じていませんか?
そして、さらに歯は長く根元の細い部分も露出してきます。この露出している部分の虫歯の危険度がより高まってくるのです(根面虫歯)。
歯の頭の部分(エナメル質:身体を構成する組織の中で一番硬い部分)より、根の部分(象牙質:身体の骨と同じくらいの硬さの部分)は軟らかく虫歯になりやすいのです。
根面虫歯は厄介で治療がしにくく、大きくなると歯を抜かなければならないこともあります。しっかりと虫歯予防をしていきましょう。
虫歯予防には、歯の磨き方の見直し、定期的な歯科検診やフッ素塗布、フッ素入り歯磨き剤の使用。よく噛んでお食事することで唾液の分泌を促し自浄作用も高めましょう。
1本でもご自身の歯を大切に。歯の悩み、歯周病などについては担当歯科医師・歯科衛生士にご相談ください。
医療法人明貴会
三条山口歯科医院所属
三条山口歯科医院所属
歯科衛生士 嶌本 美賛