e-歯通信訪問歯科診療の誤飲誤嚥について
訪問歯科診療の誤飲誤嚥について
最近、訪問診療において、誤飲誤嚥の危険性のある患者様にお会いすることが多くなってきました。
誤飲誤嚥というのは誤って異物が気管や胃に入ってしまうことです。ぐらぐらになっている歯、バネがゆるくなった部分義歯、外れかかっている差し歯などは自然に脱落して誤って飲み込んでしまうことがあり、とても危険です。
3、4本の差し歯がつながった大きめのブリッジという差し歯を誤飲誤嚥した場合、自然に便と一緒に出てくることはまずありません。内視鏡で除去できない場合は、全身麻酔下で手術して取り出さないといけないこともあります。
そのような危険を回避するためにも定期的に口腔内をチェックする必要があるのです。
ご家族の方で、お口の中がこのような状態である場合は、お気をつけください。また、ご相談などもお待ちしております。
医療法人 明貴会 山口歯科医院、三条山口歯科では、ご来院される患者様とスタッフを守るため、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症対策を行っております。また、訪問歯科でも感染対策行っております。ご来院される際は、ご来院される際のお願いをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
医療法人明貴会
三条山口歯科医院所属
三条山口歯科医院所属
歯科医師 山下 順司