e-歯通信新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する感染対策と予防策のお話
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する感染対策と予防策のお話
今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する、明貴会の感染対策と予防策についてお話ししたいと思います。
元来、歯科領域は感染症に対する感染リスクが高いとされており、そのため明貴会では日常的に標準予防策(スタンダード・プリコ―ション)を実施し、感染対策に力を入れてまいりました。新型コロナウイルス感染症の流行により、これまでの感染対策を見直し、患者様の導線からスタッフの行動を確認し、対策を取ってまいりました。この件に関しましてはすでにお手紙等でご案内申し上げた通りです。
ヒトの手を関して感染を伝播させるウイルスであることから、ウイルスを「持ち込まない・持ち出さない・広げない」を強く意識し、手洗い・手指消毒の徹底、手で顔を触らないように・常に自分の手の状況を把握し行動するよう取り組んでまいりました。感染対策で最も重要なことはすべてのスタッフが共通の認識を持ち、対策をとり、実行に移せることであると考えています。その点では手前みそですが、4月に入社したばかりの新人スタッフからベテランまで同じように取り組めております。
ご来院される患者様には、マスクの着用、検温、グローブの着用、感染拡大防止のための問診票のご記入にご協力頂き、ありがとうございます。激励のお言葉をかけていただくこともあり、とても励みになり感謝しております。皆さまのご協力があってこそ、感染対策は有効のものとなります。今後も引き続きご協力の程よろしくお願い申し上げます。
また、スタッフは自己の免疫力を落とさないように健康管理に努めてまいりました。バランスのよい食事と睡眠ベースに、定期的に高濃ビタミンC点滴、UP-Ⅹ(マルチビタミンミネラル)、リポ-カプセルビタミンC、アスタケアを摂取しております。
ワクチン、治療薬が開発されるまで、状況は何も変わりません。引き続き感染対策が必要となります。手洗い・咳エチケットに加え、歯磨きを行い健康的な生活を送れるようにしていきましょう。
医療法人 明貴会 山口歯科医院、三条山口歯科では、ご来院される患者様とスタッフを守るため、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症対策を行っております。ご来院される際は、ご来院される際のお願いをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
三条山口歯科医院所属