e-歯通信感染症と口腔ケアについて
感染症と口腔ケアについて
皆さま、新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な日々を送っていらっしゃることと存じます。手洗い、うがい、お口のケアをしっかりと行ってください。
歯を失う原因の多くは、虫歯か歯周病です。なかでも歯周病は歯を失うだけでなく、脳梗塞・心臓病・誤嚥性肺炎・糖尿病といった命に関わる疾患とも深く関連しています。
口腔ケアはそれらを防ぐための大切な治療であり、このような事態においても決して「不要」な治療ではありません。
口腔衛生管理は、インフルエンザ、新型コロナウイルスや誤嚥性肺炎などの感染症を劇的に減少させると言われております。
皆さまのお身体を守るため、出来るだけ定期的な口腔ケアを受けてくださると幸いです。
皆さまの生活環境の中で再び感染拡大とならぬよう、【3密】を避け、バランスの取れた栄養、そして一口一口しっかりと噛んで召し上がることで唾液分泌を促し、免疫力向上を目指しましょう。
なお、歯科受診での感染リスクについて様々な報道がなされておりますが、飛沫や出血がある歯科治療では、従来からB型肝炎・C型肝炎・HIVなどの感染症対策を徹底しております。「歯科だから感染率が高い、感染リスクが高い」という明確なデータはございません。充分な感染対策を行っておりますのでご安心ください。
医療法人 明貴会 山口歯科医院、三条山口歯科では、ご来院される患者様とスタッフを守るため、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症対策を行っております。ご来院される際は、ご来院される際のお願いをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
医療法人明貴会
三条山口歯科医院所属
三条山口歯科医院所属
歯科衛生士 嶌本 美賛